TPC・常盤平パソコンくらぶ
TPC・常盤平パソコンくらぶ
TPC・課外研修
     
04.7.13
    
TPCキャップ

                  第6回TPC・課外研修   千葉公園  04.7.13

              第6回課外研修・懇親会・大賀ハス
        第6回課外研修・懇親会・大賀ハス
第6回課外研修・懇親会・大賀ハス 第6回課外研修・懇親会・大賀ハス

              
           ;第6回TPC課外研修&撮影会;    【千葉公園】:【大賀ハス】                   
 04年7月13日(火)、第6回TPC・課外研修・懇親会を、【千葉公園】で開催。
朝から快晴の炎天下、TPC会員は元気にデジカメを持って参加。
10時半頃池に着きましたが、うだるような暑さ。めげずにシャッターを切りました。
『2千年前のハス』・・・・淡いピンクの花は、照りつける強い日差しの中、気品さえ漂わせていました。
 でも暑い!!熱中症を話題にしながら早々に昼食を済ませ、帰路につきました。
   デジカメのメモリーには傑作をたくさん詰め込んで・・・・・・。


   ハスの権威として知られた大賀一郎理学博士が,昭和26年に千葉市にある東京大学検見川農場で,
    約2000 年前(弥生時代)の地層からハスの種子を発見した。3 粒のうち 1 粒を見ごとに開花させたことから,博士の名がつけられた。
                      ・睡蓮(すいれん)科の水草・学名 Nelumbo nucifera(蓮)
                          Nelumbo : ハス属 nucifera : 堅果を持った
                      ・英名 Lotus(蓮:ロータス) ・インド原産。
    ・蓮は「蜂巣(はちす)」の略で、果実の入った花床はたくさんの穴があいていて 蜂の巣に似ていることから。
    漢字の「蓮」は漢名からで、種子が連なってつくことからといわれる。

MAIL・ご感想を・・・
戻る
inserted by FC2 system