TPC・常盤平パソコンくらぶ
第12回研修・安曇野  第12
 TPC・
課外研修
  安曇野
  
Azumino
 2005.5. 10〜11
  TPCキャップ
穂高駅・秀麗なアルプスが背景     特急・スーパーあずさ11号・穂高駅・秀麗なアルプスが背景
アルプスを背に
             アルプスに囲まれて
ワサビ田
       豊富な湧水に恵まれて・・・ わさび田
道祖神 道祖神 道祖神 道祖神 水車風景 
                      宝暦九年(1759)穂高町で
                      一番古い双体道祖神
道祖神道祖神 道祖神・水色の・・・・ 道祖神道祖神
道祖神道祖神 道祖神 道祖神道祖神道祖神


           第12回TPC課外研修&撮影会    【安曇野】:                   

 05年5月10日(水)・11日(木)の両日第12回TPC・課外研修・懇親会を、【安曇野】で開催。
 
 10日、8時過ぎに当地を出発した一行は、特急スパーあずさ11号に乗り12:49穂高駅に。
秋空のように澄んだ青空に白い雲、アルプスを背景にした穂高駅の光景に先ず感嘆の声。

荷物をロッカーに入れ、TAXIに分乗して大王ワサビ園へ。
園内を撮影しながら巡り、わさび漬け・トンボ玉の製作体験を楽しみました。
清水流れる広大なワサビ田、風情満点な水車風景、わさびソフトクリームを味わいながら、安曇野散策に出発。
山頂に雪を被ったアルプスの山容を遠くに望み、田植えを終えた田の水に白雲が映り、
まさにこころ洗われる安曇野風景。道すがら道祖神を幾つか撮影し、
約1時間の行程で穂高駅に戻り、迎えのバズできょうの宿泊地「しゃくなげ荘」へ。
岩造りの透明な温泉に浸かり、懇親会ではきょうの撮影談義が弾みました。
快い疲れからかあっという間に夢の世界に誘われ、一日目を終えました。

第二日目、9時半にバスで穂高駅へ。ツタに被われた新緑眩い碌山美術館を撮影。
超美味なソバを味わって、道祖神探索の準備。

駅前の観光案内所で10人乗りTAXIを手配してもらい、道祖神巡りへ出発。
雪を頂いたアルプスに囲まれて、若葉の美しい安曇野をベテランドライバーの車は、
快適に道祖神の撮影ポイントを次々と巡り、さまざまな表情の道祖神を撮影しました。
信州名物の「おやき」の老舗まで脚を伸ばしてくれたドライバーに感謝。
2日間共まさに日本晴れの好天に恵まれ、カメラを手に安曇野を堪能し、笑顔、笑顔のみなさんでした。

穂高駅15:43発スーパーあずさ28号で一路新宿へ。
帰路の車中でも、お菓子、飲み物を手に懇親会は続き、パソコン、デジカメ、
はては次回の候補地にまで話題は弾み賑やかな車中でした。
 
今回もみなさんのデジカメのメモリーには、たくさんの傑作が詰め込んであることでしょう。
            
           TPC第9回懇親会
MAIL・ご感想を・・・
戻る
inserted by FC2 system