TPC・常盤平パソコンくらぶ
       TPC・常盤平パソコンくらぶ 第10回TPC研修 10回TPC・課外研修
  
TPCキャップ
 館 山
  
TATEYAMA   2005.2.
 
23〜24
           
特急さざなみ
   特急・さざなみ
沈みゆく夕陽を撮影しました
       沈みゆく夕陽を撮影しました
乾杯!
         乾杯!
ハウスの中は花で・・・花摘み
    ハウスの中は花いっぱい!           花摘みに我を忘れて
ついに捉えた!日の出
        ついに捉えた!日の出
イチゴ狩り
       イチゴ狩り
撮影
         精魂込めての撮影
菜の花街道
      帰路の菜の花街道

           第10回TPC課外研修&撮影会    【房総・館山】:                   

 05年2月23日(水)・24日(木)の両日第10回TPC・課外研修・懇親会を、【館山】で開催。
 
 23日、11時に当地を出発した一行は、特急さざなみ7号に乗り継ぎ先ず浜金谷に途中下車。
ところが春一番の強風で鋸山のロープウェーが運行中止になってしまい、鋸山からの展望撮影を断念、
昼食後予定を繰り上げ国民休暇村館山へ。

チェックイン後、身支度をして、インターネットで下調べした当地の日没時間(17:31)に合わせてカメラを持って海辺で日没シーンの撮影。

一休みして「びわの葉風呂」でサッパリし、新鮮な魚貝の料理を前に懇親会が始まりました。
料理に舌鼓をうちながら、TPCに付いての話題、次の研修予定、さらには自慢のノドの披露やらと、
和やな懇親会になりました。

部屋に入ってからは、パソコンを囲んで夕陽写真の出来映えをチェック、喜んだりガッカリしたり。。
明日の日の出(6:16)に備えて、アラームをセットして床に着きました。

24日、前日とうって変わって冷え込む海辺へ6時前には全員が揃い、カメラを構えて日の出を待ちました。
寒風に耐えて待つこと1時間、山の端に真っ赤な太陽が昇り始め、全員歓呼の声をあげてシャッターを。

 10時、ホテルを出てバスに乗り込む、豪華サロンバスに歓声。(セットしてくださった堀江さんアリガトウ)
先ず特別に案内されて、花のハウス栽培見学へ、「1つのハウスの広さが100坪、それが40張りほど・・」の
説明にビックリ。ハウスの天井には散水パイプ「ハウ内は、灯油ヒーターで適温に」。
適温適湿のハウスの中は花盛り。「摘んでもいいですよ」にハサミを手に忙しく動き回る。
忘れてません?『撮影研修』ですぞー。

たわわに実った伊予柑、夏みかん等を長い竹竿でたたき落としてくださったり、満開の梅の枝をいただいたり、
温かいお心遣いに感激でした。

バスは菜の花街道を「南房パラダイス」へ、大きな温室巡りで、たくさんの珍しい花々、南国の珍鳥たち、
優雅に舞うチョウチョウ、愛らしい珍獣もいました。
そこを後にして千倉のお魚センターへ、ここでも新鮮な魚貝の取材撮影?を。
みなさん、研修資料?として両手にたくさん持ち帰りました。

特別尽くしの案内で南房総を一巡して、一行はさざなみ18号で帰路につきました。
有意義な2日間の研修&懇親会でした。

※「1泊課外研修」は5月10〜11日・『安曇野を歩こう』が予定されています。

 今回もみなさんのデジカメのメモリーには、たくさんの傑作が詰め込んであることでしょう。
            
           TPC第9回懇親会
MAIL・ご感想を・・・
戻る
inserted by FC2 system