TPC・常盤平パソコンくらぶ

                  TPC・課外・撮影会【北海道08】3日目

     TPC・パソコンくらぶ
  
TPC・笑顔
TPC・北海道旅      TPC・笑顔
   
TPC・常盤平パソコンくらぶ    
 
  
              08年10月11日TPC・課外・撮影会【北海道】第3日】
                
                          ↓スライドショー
(記事は下段)
                   
     





























 08.10月9日(木)〜11日(土)<北海道>撮影実習

☆第3日目(10/11)

朝7時過ぎ、湯川温泉を出発。この旅も最終日。
この旅行を通して天候の変化が激しい。今朝もパァ〜と晴れたり急に大粒の雨になったり。
道路はさっきまでの雨で濡れているが、紅葉真っ盛りの木々を朝日が更に鮮やかにしてる。
真っ直ぐに伸びた道をバスは快調に進む、まさに「でっかいどーほっかいどー!」の風景。

車中で食べたお弁当、北海道の味が美味しかった。

旭山動物園に着いた。2時間の園内周遊。思ったより広くない園内だが、段丘を利用しての設えで階段が多い。
この園の売りは「仕掛け」なのだろう。限られた時間でどう廻るか・・・加藤幹事の苦心の案が頼り。
TPCご一行様は結束して(はぐれ防止(笑))行動することに。

何やら会議中のお猿さんを横目で見ながらペンギン館に並ぶ。ペンギンのおやつタイムだ。
列は緩やかに進みスタッフの大声の説明を聞いた後、一団を区切って水槽の前へ。
水槽の中に立つ飼育員が餌を撒き「紙芝居」を始める、4枚目に<おしまい>が出て観覧は終わる。この間30秒。

アザラシの水槽やら、白クマ館やら人々々々々々、観覧者のケータイカメラが林立。
我が13人はアップダウンのある園内をかけ足で移動。少ないトイレ探しの時間も重要だー。

あっという間の旭山動物園。アザラシも筒状の水槽に現れ、秋真っ盛りの黄葉をバックにレッサーパンダもつり橋を渡っていた。
白クマも元気だった(白いキャップを被っていたが襲ってこなかったけれど)、ペンギンも餌に齧り付いていた。
そうそう狼もいた黒と茶がまるまって寝ていた、それを明り取り風な筒から覗く人たちが愉快な風景だった。
確かにあの有名な旭山動物園に行ってきました。

美瑛・富良野、車窓から段丘を見渡していた。何の木、何の木の説明に耳を傾けながら・・・。
バスは夕闇せまる北海道の道を空港目指してまっしぐら。この時期のここは、午後5時には真っ暗になる。

7時過ぎ新千歳空港に着いた。3日間バスドラバー、バスガイド、添乗員の方々ありがとう。
3日間の総走行距離は1100kmをゆうに超え、秋真っ盛りの道東を堪能しました。

さて、TPCの面々、空港でも土産さがしに奔走。(確か前夜宅配便してた・・)
旅最後の晩餐は<北海道ラーメン>ずらっと並んだ面々、首からビニールのエプロンをかけて北海道を味わった。

新千歳21:30発→羽田23:00着。定刻にタッチダウン。ここからが超元気を発揮!走るようにモノレールに乗車。
浜松町駅でもあっという間に京浜東北線の人になって、上野でもいつの間にか常磐線で全員着座!!
予定よりかなり早く松戸に帰還。

深夜にもかかわらずお出迎えいただいたみなさんに深謝申し上げます。

北海道2泊3日、全員元気に楽しく旅を終えました。時をおかず、13冊の<分厚い写真集>が出来るでしょう。
戻る
inserted by FC2 system